SSブログ
ファスティングダイエットの知識 ブログトップ
前の5件 | -

断食道場って何をするところ? [ファスティングダイエットの知識]

ご存知の方も多いと思いますが、あなたは「断食道場」と言う施設を知っていますか?

耳にした事が無いと言う方もいるでしょうけれど、断食道場とは専門の人の指示のもとで断食を行う施設の事です。

ダイエットをしたい方はもちろん、生活習慣(日常生活を送る上での習慣のことをいいます)を改善しよう人や心のリフレッシュ(メリハリをつける、楽しむ時は思いっきり楽しむということも大切です)を目的として参加される人も少なくないのではないかと思います。

特に1人では断食出来ないという人にはお勧めですね。

では、断食道場に参加すると、どういった事をするのでしょうか。

まず、専門の人によってもスケジュールが前もって考えられており、それに沿って断食習慣を行うのです。

そして、断食メニュー(飲食店ではメニュー表のデザインにもセンスが現れますね)は、施設によっては異なり、厳しいところになると行動が制限されたり、摂取出来るのは水分(常圧乾燥法、減圧乾燥、カール・フィッシャー滴定法などの測定法が知られています)のみというケースもあるのです。

しかし、逆に厳しい決まりもなく、基本的には自由(自分で自分を制限しないことだと定義している方もいます)に行動できるといった断食道場もあるでしょう。

リゾート(美しい景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごし、ゴルフをしたり、ハイキングをしたりといった目的で出かける方も少なくありません)型の断食道場の場合だと、マッサージ(筋肉のコリがほぐれたり、ぐっすり眠れたりしますね)や観光、自然散策、ヨガ(エクササイズ的な要素が強い近代的なヨガとして、アシュターンガ・ヨーガやパワー・ヨーガ、マタニティ・ヨーガ、ホット・ヨーガなどが有名でしょう)というような事を楽しみながら、断食生活(食生活によって、健康状態が大きく変化するでしょう)を送ることができるはずです。

その断食道場によってはかなり差がある為、自分の目的や性格(エニアグラムの分類では、批評家、援助者、遂行者、芸術家、観察者、忠実家、情熱家、挑戦者、調停者に分かれ、岡田斗司夫の分類では、王様タイプ、軍人タイプ、学者タイプ、職人タイプに分かれます) にあわせて選ぶのと同じくするといいでしょう。
タグ:断食道場
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

リバウンドしやすいって本当でしょうか? [ファスティングダイエットの知識]

ファスティングダイエットは三日間と言った日数の制限があるため、どのような方でも始めやすいダイエット(摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを増やすというのが基本です)といえますね。

よくファスティング後にリバウンドをしてしまったと言う話を聞きますが、これはファスティングがリバウンド(英単語の本来の意味は跳ね返りです)しやすいわけではないんです。

どういうダイエットを行ったとしても、ダイエット後の食事の摂り方を間違えてしまうと必ずリバウンド(医学用語では、薬の使用を止めたことによる病状の再発・悪化などを指すでしょう)してしまうでしょう。

ありがちな失敗は、ファスティングが終わった後の食事が炭水化物(炭水化物を摂らないダイエットは、健康を害したり、リバウンドする原因になります)や油物ばかりだったと言うケースです。

この場合、摂取していなかった炭水化物(重要なエネルギー源の一つで、必要不可欠な栄養素です)を一気に摂取する事で、ファスティングによっても不足していた糖質などを体が溜め込もうとしてしまいますね。

この溜め込みこそがリバウンドの原因になるわけです。

ファスティングを行った後にリバウンドを起こさない為には、炭水化物(不足すると疲れやすくなり、肌荒れなどが起こるでしょう)を減らした食事の摂り方が重要なんです。

勿論、炭水化物を食べてはダメというわけではなく、炭水化物(重要なエネルギー源の一つで、必要不可欠な栄養素です)に偏食(体にとって必要な栄養素が足りないと、過?に食欲がわいたりします)の摂り方を変えましょうと言うことなのです。

野菜(最近ではマクロビがブームになっていますね。マドンナなども実践しているんだとか)中心のおかずや味噌汁などをしっかりと食べるように心がければ、自然と炭水化物(摂り過ぎると糖尿病に繋がるといわれています)の摂取量も減りますから、リバウンドを起こすような食事のとり方にはならないでしょう。

ファスティングダイエットすれば便秘が改善
nice!(0) 

ファスティングダイエット中は運動してはいけない [ファスティングダイエットの知識]

ファスティングダイエット(人によっては、多額の費用と時間をかけて行うこともあります)中に運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)をすれば、更に、痩せることができると考えている人もいるみたいですよ。

ファスティング中は摂取カロリーを抑えていますので、過度な運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)をした場合にはエネルギー生成に必要である糖分(糖分を控えるだけでなく、どんな糖を使うのかも大切です)が足りず体調を崩す恐れがあるはずです。

ですので、激しく体を動かすエアロビクスや、ダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマかもしれません)Digital Versatile Discのような激しいエクササイズ(最近では、ゲームを使って楽しみながら行うこともできます)、無理な筋トレなどは行わない方が良いと言われています。

しかし、全く体を動かさないのは体力の低下を招待する恐れがありますので、適度な軽い運動は必要なのですね。

ウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢・歩き方で行わないと、膝や?などに負担がかかります)やヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)と言う体をのんびりと動かす運動(最初はウォーキングや踏み台昇降などから始めると、体に負担が掛からないでしょう)は、体の代謝機能のUPに繋がりますから、行うことにより痩せやすい体を作る手助けものです。

当り前ですが、ウォーキング(健康の促進や体力の増強を目的として歩くことをいいます)などの最中に気分が悪くなったり、頭痛(今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょう)が起きたりした場合には速やかに運動を中止するようにします。

もし、運動をしますのであれば、出来る限り体に無理の無い軽度な運動くらいで抑える方がいいはずです・
nice!(0) 

ファスティングダイエットは肌荒れも改善できる? [ファスティングダイエットの知識]

ファスティングには、デトックス(ミネラルウォーターをたくさん飲んだり、腸内環境を整えることも大切です)と呼ばれる体内に溜まった老廃物(代謝によって生じた代謝産物のうち、体にとって不必要、もしくは、有害なものをいいます)を体の外に排出する解毒効果があります。

体内に老廃物(尿や便の他、吐く息や汗などと一緒に排出されます)が溜まる理由は、体の新陳代謝の衰えや、血液やリンパの流れが滞る事で起きるであると言われています。

本体、老廃物は名前の通り要らないものですので、出来る限り早く体外に排出しなくてはなりません。

しかし、血液やリンパの流れが悪い場合、いつまでたっても老廃物(体の中のいらないものです)の排出が行われず、それが肌が荒れてしまったり、便秘(およそ800万人もの人が悩んでいるといわれています)と言う形で表面化してくると思っております。

ファスティングをやると、この滞っていた血液やリンパの流れをスムーズにすることができ、溜まっていた老廃物(尿や便の他、吐く息や汗などと一緒に排出されます)も体の外に排出されていきます。

老廃物(体の中のいらないものです)がなくなれば肌荒れの原因もなくなるのですから、結果的に肌荒れ(外的要因と内的要因があるといわれています)も改善し、キレイな肌を取り戻す事が出来ると思います。

肌荒れを防止したいのであれば、数ヶ月に一度くらいの定期的なファスティングでデトックス(汗をかく、玉ねぎやにんにく、ねぎなどの解毒作用が高い食べ物を食べるなどの方法があります)を行ったら、体の中をキレイな状態に保てることと思います。

但し、ムリなファスティングは体調を崩す恐れもあるでしょうから注意が必要となります・
nice!(0) 

ファスティングダイエットは一人で実践するには? [ファスティングダイエットの知識]

ファスティングダイエット(最近では、痩せているより、ちょっとぽっちゃりの方が健康によく長生きできるという説もあります)はその簡単に見える方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いということがよくあるでしょう)から、初めての人も1人でチャレンジする事が多いダイエット(飽食、運動不足の現代人にとっては、永遠のテーマかもしれません)です。

しかし、ファスティング=断食ですから、知識が無い初心者のあなたが気軽に始めてしまうと、思わぬ落とし穴が待ち構えている事もあるそうです。

ファスティングジュース(濃縮果汁還元のものは、栄養素が壊れてしまっているらしいです)を飲んでいますから、完全な断食では無いと言ってもファスティング中は生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右するでしょう)自体は普通に行うわけですから仕事などにも行くことが多いです。

いかにファスティングジュース(濃縮果汁還元のものは、栄養素が壊れてしまっているらしいです)があるものの、初心者だったら断食の影響で体調を崩したり、頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)が起きたりする可能性が高いです。

もし、体調を崩しても、ファスティングがはじめての人は知識がないので、対処出来ないことも考えられます。

ですから、はじめてファスティングにチャレンジする人は、自分1人だけで行わずにファスティング経験している人の方か、ファスティングダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマかもしれません)専門家の指導を受けながら行う方が安全そうです。

何回かファスティングを行いいけば、自分ひとりでも安全にダイエット(最近では、痩せているより、ちょっとぽっちゃりの方が健康によく長生きできるという説もあります)できるようになりますから、経験している人のアドバイスを受けながら行うようにしましょう・
nice!(0) 
前の5件 | - ファスティングダイエットの知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。